くりっく株365取り扱い証券会社全12社

株価指数とは

本ページでは、くりっく株365の投資対象である、株価指数とは果たして何なのかについて、詳しく掘り下げて解説していきたいと思います。

くりっく株365の投資対象、株価指数とは何か?

株式や経済に詳しい方であればご存知のことと思いますが、一般の方のなかには、そもそも株価指数とは何なのか、一般的な株式とは違うのかといった疑問をお持ちになる方も少なくないことでしょう。

簡単にいえば、株価指数とは株式の取引所全体、あるいは特定の複数銘柄の株を一定の計算方法によって指数化して表したものになります。株式相場の動向を見る際に、大きな判断基準として用いられています。日本はもちろんのこと、世界各国でも導入されており、それぞれの国の経済状況を知る上でも、重要な情報のひとつとされています。

では、日本、アメリカ、中国の、それぞれの主要な株価指数について、見ていきましょう。

日本

日経225

日経平均株価とも呼ばれ、東京証券取引所市場第一部に上場している銘柄のなかから、 市場を代表するとされる225の株式銘柄を対象とした株価指数になります。

TOPIX

東証株価指数とも呼ばれます。東京証券取引所市場第一部に上場する全ての日本企業を対象とした株価指数となっており、上記の日経225と並び、日本株の重要な指数になります。

JPX日経400

JPX日経インデックス400が正式名称。東京証券取引所(市場第一部、市場第二部、マザーズ、JASDAQ)に上場する企業のなかから、日本の投資魅力の高い企業として認められた400社から成る株価指数になります。

アメリカ

NYダウ

ダウ・ジョーンズ工業株価平均が正式名称。ニュース番組などでは「ダウ平均」とも呼ばれているのがお馴染みです。主要業種の代表的な30の優良銘柄で構成される平均株価指数になります。

NASDAQ

ナスダック総合指数が正式名称。アメリカおよびアメリカ国外の全上場銘柄で構成される株価指数になります。またサブインデックスとして、シリコンバレーのハイテク株やIT関連株の占める割合が高いナスダック100指数があります。

S&P500

S&P500種株価指数が正式名称。アメリカ合衆国(米国)の証券取引所に上場された代表的な500銘柄で構成される株価指数になります。

中国

香港ハンセン

漢字では「恒生指数」と記載されます。中国でも特別行政区となっている香港証券取引所で売買される銘柄のなかで主要50銘柄を対象とした株価指数になります。

上海総合

中国本土の上海市浦東新区にある上海証券取引所が算出・公表している指数になります。人民元建てA株と外貨建てB株を連動させているのが大きな特色です。

くりっく株365取り扱い証券会社全12社

PAGE TOP